季節の変わり目、お肌も要注意!春先の美容対策

アレルギー対策で肌荒れから肌を守ろう!

春先は花粉も飛ぶ上に、アレルギーが出やすいという人も多いのではないでしょうか。その上空気も乾燥しているので、肌がカサカサしたり荒れやすくなったりするのです。

まずはアレルギー対策をすることで、お肌を守りましょう。

アレルギーに負けない体質作りをするためには、しっかり睡眠を取って免疫力を上げることが重要です。さらに気を付けたいのが食生活。免疫力をアップする栄養成分を摂取すると良いですね。

おすすめは、乳酸菌を含む食材やキノコ類です。ヨーグルトを毎朝食べるようにしてみましょう。野菜や大豆製品も免疫力を上げる栄養成分が含まれています。バランス良く食べて、季節の変わり目を乗り越えましょう。

また花粉症の人は、鼻水や涙でメイクが崩れやすいのも悩みですね。ファンデーションを厚塗りすると余計にメイクの崩れが目立ちます。できるだけ薄塗りのナチュラルメイクを心がけましょう。目元のメイクは、涙で滲みにくいウオータープルーフタイプのコスメを使用するようにします。素肌をこまめに保湿することも、このシーズンは大切です。

肌寒い日も多い春先。血行促進がお肌にも必要!

まだまだ肌寒い日も多くて、身体も冷えやすい春先。身体が冷えると血行が悪くなり、肌のくすみやクマなども目立ってしまいます。肌細胞のターンオーバーがうまくいかず、肌荒れしやすくなることもあるでしょう。

身体を温めて代謝を良くすることが春先は大切です。そのためにも、毎日適度に体を動かすようにしましょう。筋トレでもウオーキングでも何でも良いので、身体を動かすことで血行促進につながります。入浴時は湯舟でリラックスしながら、マッサージも行いたいものですね。

ニンニクや生姜など、身体を温める食材も摂取しましょう。

品川美容外科の裁判について調べる